ビタミン☆カフェ
心も身体も栄養補給。 毎日のいろいろな良い出来事を吸収しましょっ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
伊勢の旅 -おまけ-
伊勢の後に立ち寄った名古屋レポ!

名古屋のお友達と行ったカフェ・レストラン「マッシモマリアーニ」

名古屋駅から地下鉄東山線で4駅目?の今池駅から徒歩約10分(だと思う)
私はお友達の車で行ったので。
マッシモ入口  外観

アフタヌーンティセット 名古屋カフェ  アフタヌーンティセット(二人分¥4000)

1段目 1段目・・・パンのオードブル

2段目 2段目・・・スウィーツ

3段目 3段目・・・フルーツ(てんこ盛り!)

タマゴ&ハム  ホタテ&キャビア タマゴ、ホタテ&キャビア!
もうひとつサーモンも生臭さがなく全部美味しかった!!

紅茶もポットできたので3杯分くらいあり、満足

ケーキはシフォンとレアチーズでソースがまた程よい酸味でマッチング~
3段目のフルーツも種類沢山で特にぶどうが大粒で甘くて美味しかったなぁ~


そして、、、世界のやまちゃん
山ちゃん皿  手羽先

初めて食べたけど、下味がしっかりついたカリッカリの手羽先も美味しいね~
今度川崎店に行ってみようっと


本日のビタミン吸収率  ☆☆☆(ご当地グルメ最高!!)
伊勢の旅 その2
かなり日が空きましたが、続き∩゚∀゚∩

翌日は5時に目覚ましセット!
5:30にチャリで出発~

まずは内宮から。 じゃじゃんっ!
内宮鳥居1
これですよ!人影のない静かな朝の伊勢神宮。とっても心地よい空気

内宮鳥居2 内宮参道 内宮ニワトリ

内宮清め水
人気のない手水舎。あぁいいわぁ~

昨日参拝できなかった別宮で参拝(全然並ばないでス~イスイ♪)

さぁ時間もないので次の場所へGO~

おはらい横丁朝朝のおはらい横丁も静まりかえっています。。

赤福この旅の準メインはココ! 赤福本店。
初めて赤福の作りたてを食しましたよ!お餅が柔らくて超美味しい~
もう、赤福は本店以外では食べられませんっ(笑)

ここでのんびりし過ぎて慌て出発。
マンホール
なんとこのマンホールの向き、車道進行方向と逆向きなのです!
※私の勝手な解釈・・・きっと内宮に頭を向けているのではないか?


外宮到着。
外宮鳥居 神楽殿 多賀宮への坂 九丈殿

このあと月読宮にもサクっと行ってレンタサイクルを返却。
次はチェックアウト。
予定時間ちょっとギリギリになり駅にダッシュ

賢島行きの電車に乗って約30分、、、 上之郷駅下車(なんと無人駅
今回外宮・内宮の次に絶対に行きたかった場所。

伊雑宮入口 伊雑宮 伊勢神宮別宮「伊雑宮」(いざわのみや)
ここは内宮の別宮で天照大神御魂を祀ってあります。

鳥居をくぐった時から不思議な気持に。何だろう!この不思議な空気感。
ここにいるだけでとっても癒されます
伊雑宮森

とてもこじんまりしていますが居心地が良いのでいつまでもいたい気持ちに☆
もうちょっとのんびりして行こ・・・
щ(ll゚д゚llщ)いやっそんなこと言っていられない電車の時間が
結局ほんの20分くらいしか滞在できず
次回は絶対レンタカーで行ってのんびり過ごすゾー

無事電車に乗り、一路名古屋へ

ここでお友達とはしばしお別れ。
名古屋在住の高校時代の友人とデート
約10年振りとは感じられないほど馴染んだ会話(笑)
10年の歳月はすぐ埋まります、言わなくても何でも分かっちゃうよぉ
あっという間に時間になり、再び旅の友と合流。

名古屋駅でお土産買って(生ういろ)
名古屋在住の3人共通のお友達と4人で「世界のやまちゃん」でお食事
新幹線に乗って無事帰宅ただいま~

本日のビタミン吸収率  ☆☆☆☆(良くて楽しくて沢山食べて大満足!!)
伊勢の旅 その1
念願のお伊勢参りにいってきました。

1年半前から強く興味を持ち、いつになるかな、いる行けるのかな、、なんて心の中で思っていたら
こんなにも早く「呼ばれました」笑

そう、伊勢神宮は「呼ばれて行く所」と言われています。
夏の終わり、ひょんなきっかけで行くことに

外宮手前 良い天気 絶好のお参り日和

到着後レンタサイクルしていざ出発! 

まずは外宮から。
休日(しかも連休)とあって参道は人、人、人。


神楽殿にて御垣内参拝のための諸手続き。
そして参拝証をいただき御正宮へ。
ちょっとしたアクシデントがありましたが無事参拝終了。
伊勢神宮参拝に関してとても未熟な自分に反省

別宮参拝も行列です。
そこで、参拝はあきらめ、サクサクと1週して内宮へ。

約4キロの道のりをサイクリング。
お天気がいいから気持ちイイ~

20分弱で到着。

五十鈴川 御手洗場(ここで心身を清めます)
五十鈴川

上流も下流も穏やかな流れの川なのですが、清めの場だけなぜか急流なのです。

内宮も御垣内参拝を済ませサクサク1周。

さてさてこれからがメイン?(笑)のおはらい町とおかげ横丁巡り(^m^)
招き猫

松坂牛串焼 松阪牛の串焼き

ミンチカツ 豚捨のミンチカツ

その他伊勢うどん、シュークリーム、お友達は赤福氷を食べて常に満腹~


夕方、猿田彦神社にてイベント。
知人の知人(ややこしいですが)の奉納舞や手作りアートの土中神社の見学。
猿田彦舞 猿田彦

奉納演奏にあの細野晴臣さんも何気に参加していたり(きっとスゴイイベントだったんだ~)
日暮れ時になんとも不思議な時間を過ごしました。


暗い中自転車で一旦ホテルに戻り、お夕食に近くの料亭まで。
歴史のある料亭だそうなのですが、最近では庶民も気軽にお食事できるようなお店になったそうです。

カキとタイ こんなものや金目煮 こんなものや

てこね寿司 こーんなものまで!全部美味しい~ 松茸の土瓶蒸しもいただいちゃったもんね~

てなわけで1日目無事終了
おやすみなさい......


本日のビタミン吸収率  ☆☆☆☆☆(何もかもがタイミングよい1日でグ~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。