ビタミン☆カフェ
心も身体も栄養補給。 毎日のいろいろな良い出来事を吸収しましょっ!
HANABI
毎年恒例の花火大会。

たこ まずは腹ごしらえ。 釣れたてのタコとイカ&お寿司で宴会

時間になり出航!
出航

ブレまくり 揺れるのでブレまくりです(^^;)

夜景1 みなとみらいが揺れている~~

花火 花火始まりました

花火・なし タイミングずれた

花火・大
ドッカーン!!

花火・中
写真下に写っているブルーの三角、巨大ヨットの枠なんですが、
一番前にいるもんだからズーっと邪魔だったヨ・・

花火ラスト
いよいよラストが近いっ!!

最後のスターマインは肉眼で見たかったので写真は無し

例年より進化した形の花火がいくつかありましたヨ!
たこ星人みたいのもあったし♪その代りかドラえもんは少なかったです。。

本日のビタミン吸収率  ☆☆☆☆(夏はやっぱこれでしょう
15周年!!
先日横浜ランドマークタワーの15回目のお誕生日イベントがあり、お友達と行ってきました!

イベント1  iloveyou.jpg  heart.jpg

ビルの壁面に画像を映し出して、レーザーで文字や絵を照射するという、日本初の試みだそうです
(でも、、、ちょっとビミョ~
でも、相当難しい技術なんだと思いました

そしてなんとこの日のメインイベントは!ランドマーク69階の展望台が無料開放だったこと!!
当日ラジオなどでも宣伝していたせいか、かなりの人・人・人。
3階展望台入口から並び、ゆっくりと列は進みます・・
そして、ようやく1階エレベーター乗り場のゲートに突入~
まず、そこに第一番目のサプライズ!

入場者一人1枚、ランドマークの記念イラスト入りのA4サイズのクリアファイルのプレゼント
ファイルと同じイラストのミニシールのシートが入ってた!なんて大盤振る舞いなっ!
テンション上がるぅ~~

そして約40秒で69階に到着
そして2回目のプレゼントはウェルカムワイン「ルネッサンーンス

夜景1  魚   観覧車
宝石箱やぁ~             空中水族館              やっぱ定番はコレでしょ(^^)

観覧車2夜景を撮るのはムズカシイデス

あ~なんてロマンティックな夜 恋人同士はさぞや楽しいひと時だったでしょう(笑)
いや、女同士もまた楽し

最後のプレゼントは、、、自販機のドリンクが飲み放題!!無料ですよっ!!
でも、1杯しか頂きませんでしたが。。(遠慮じゃなくて飲めなかったの

ろうそく 窓ガラスに反射した光がキレイでした

当日行った者だけが味わえるサプライズ企画!楽しいこと考えたネ!ランドマークさん

本日のビタミン吸収率  ☆☆☆☆(たくさん美味しい思い出をいただきましたヨ

紫陽花と金時山と温泉と。
8月の富士登山に向け練習!ということで箱根の金時山に登りました。

4月に高尾山に行ってハイキングって楽しいなって思い、今回もそのつもりで臨んだ金時山

横浜→箱根湯本→乙女峠入口付近までバスで移動
さぁ!登るぞォォ~~

箱根1

まずは乙女峠目指し登山開始!!

箱根2

あー緑に囲まれイイ気分(束の間の喜び)

登り始めて数分後・・・
固まったオーマイガッ!
何ですか!?この岩だらけの道は!!
箱根3

OH~NO~ここは高尾山ではなかった・・
もっと大きい岩がゴロゴロしていて急だしかなり危険。途中アップダウンも激しいし。。
こんな感じの山道が峠に着くまで続きました

箱根4
ハイ、到着。

しかしここは通過地点。
箱根の山々は霧に包まれていて視界ゼロ。富士山も見えず
(この時期は霧が多く富士山見えないんですって。下山中にすれ違った方から聞きました)

箱根5

少し休憩して目指すは金時山山頂
またまた似たような山道をTeku-Teku・・・道が極度に狭くて危険な箇所あり。しかもいっぱい。
そして道中霧で前方はモヤがかかりジブリ映画に出てきそうな風景
途中すれ違う登山者の方々との「こんにちは」の挨拶は心が温かくなりますね^^

かなりスローペースで登っていたので正午も過ぎてお腹がグ~(笑)
お友達が持参したお菓子やらキャンディーを食べて復活!
そして、、、
箱根6

着いた~~山頂!!

お昼ご飯を食べてみんなで記念写真撮って下山開始!!
そして今度目指すは・・・温泉だーーっ

が、帰りも崖のような大きな岩の道があり、下りなので足も少々ガクガク気味(苦笑)
でも行きよりは整備された箇所もアリ。

箱根7

休憩を取りつつキレイなお花もカメラに収めつつ・・登山終了!!

湯本駅までバスで移動みんな車中で爆睡です:笑

「ひめしゃらの湯」で疲れを癒す。(勿論、入浴後のBeerも

そして電車に乗り、帰宅の途につく。

あ、そうそう、タイトルの紫陽花。登山前は山道で時たまアジサイを見ながら写真を撮りながら、、、
と思っていたが甘かった!山にはまったく見当たらず
箱根湯本駅付近にしかありませんでした。

本日のビタミン吸収率  ☆☆☆(険しい山も、みんなで登ればイイ気持ち・ふぅ

三渓園

あららぁ~更新サボッて2ヶ月以上経ってしまった282201

8月の半ば過ぎに園内の家屋内部特別公開に行ってきました。
三渓園に何度か来たことあるけれど、こんなに沢山の建物があるって知らなかったふらふら

中に入るとボランティアガイドの方々が案内して下さいました。

家は広いし建物いっぱいで3時間もかけて全~部見て回りました。
そして昨日8月16日は三渓さんの命日だったそうで、更に3重の塔の中も特別公開でした。三渓さんは蓮の花が大好きだったそうで家の床の間、3重の塔に生けてありました。
20070829221936.jpg  20070829222014.jpg
鶴翔閣                 廊下

書斎

それにしてもあづかっだ~(@@)
でも、昔の日本家屋は素晴らしい造りなのだと実感。
とても風通しが良くエアコンもないのに涼しいの。あれだけ多くの緑に囲まれていることもあるでしょうけど^^;

そして「日本人は畳!」やっぱ畳が落ち着きます指でOK
畳敷きの廊下なんて贅沢~!
これはお手伝いさんがお料理運ぶ時運びやすいようにするためだそう(昔は着物に足袋だったからね)
平屋はいいね~土地があれば平屋に住みたいナるんるん

とにかく感心感動したのは、三渓さんの2棟の住まいから必ず3重の塔が窓越しに見える部屋があること。何もかも計算しつくされて造られた三渓園なのでした。。

20070829222100.jpg  20070829222228.jpg
部屋からの眺め           園内入り口の蓮畑~(ザリガニ取りもできます:有料)

本日のビタミン吸収率  ☆☆☆ ( 日本の文化に触れたひと時でした260

横須賀基地ツアー

気が付けば前回の日記から2ヶ月放置でした201

とりあえず、写真とひと言でサクっとやっちゃいます(てへへ235

年に一度の一般開放デーに行って来た。

IMGP0194.jpg 最新のだって~ とにかくデカイっ

IMGP0195.jpg ついに食べたヨ!海軍カリー50 本物~179

IMGP0201.jpg とにかく大きい~高~い!

IMGP0210.jpg グレーのサブマリン185(黄色じゃないよ:笑)

IMGP0216.jpg 帰り道に通ったヴェルニー公園のバラ189

本日のビタミン吸収率 ☆☆☆☆(初めてづくしで面白かった~237