ビタミン☆カフェ
心も身体も栄養補給。 毎日のいろいろな良い出来事を吸収しましょっ!
コーヒー焙煎体験
先日面白いイベントを見つけ参加してきました!

その名も「コーヒー焙煎体験会」カービィ

会場も近所で今回イベント企画者の方のお料理教室の一室でした

開始時間に行ったらまだ午前の部が終了していず、30分ほど押して午後の部開始絵文字名を入力してください

講師はコーヒーショップのマスターです
焙煎前
焙煎前のコーヒー豆(白い豆初めて見た!)

焙煎途中
経過の確認

焙煎完了
焙煎完了!(約20分)


その他お料理教室の先生がコーヒーのお共に・・と準備してくださった簡単に作れるお菓子。
そのひとつが「ポップオーバー」というシュークリームの皮のようなパン

ポップオーバー
小麦粉、タマゴ、牛乳等とサクっと混ぜて焼くだけ

焼き上がり
焼き上がり(バラの花びらの型が素敵

試食
あらかじめ作っておいてくださったポテトサラダとカスタードクリーム

カスタード
こんな感じで中に挟みます!(ポップオーバーは中が空洞なの)

パンだけあってポテトサラダサンドが美味しかったです~

20080416142900.jpg
キレイに見えるカフェオレの作り方
ちゃんと「ミルク・コーヒー・生クリーム」の3層になってるでしょ^^

食べ物はポップオーバーの他に「ミルクプリン」これも超簡単!今話題の「モッフル」

実は「モッフル」って商標名らしく「餅ワッフル」と呼ばねばならぬそうです(^^;
これがまたすんごく美味しい~
これも絶対作るゾーグー

これらのお菓子と共に自分や他の参加者で焙煎&ドリップしたコーヒーを試飲。利き酒ならぬ利きカフェ(笑


本日のビタミン吸収率  ☆☆☆☆(知らないことを学ぶのはとーっても楽しい




コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
