ビタミン☆カフェ
心も身体も栄養補給。 毎日のいろいろな良い出来事を吸収しましょっ!
I am mermaid

近所の区民スポーツセンターのプールに行ってきました!


最近気になり始めたあちこちの贅肉。。。ヤバイヤバイと思いつつ何の策も取らずに今日に至ってしまいw


しかも「泳ぎに行こう!」と思い立ち、水着・キャップ・ゴーグルを購入したのが半年前、、、まったくねぇ、この腰の重さったら(苦笑)


だって今年の冬はと~っても寒かったし「水」に浸かるなんて頭に浮かばなかったんですもの(^^;)


いざプールサイドで準備運動をしてシャワーを浴びたら泳ぐ気満々に!水温も31℃と暖かい。


まずは体慣らしにゆっくり平泳ぎで25m。「うん、よしよしいい感じ^^」


そしてもう一度ゆっくり平泳ぎ。20mを過ぎた頃何か違う???そう、水に顔をつける時に目をつぶっている自分に気付く。


泳ぎ終わり周りの人を見て・・・「ハッ! ゴーグルかけ忘れてた!頭の上におきっぱなし(笑)そもそも水着を買う時に「競泳にはやっぱゴーグルよねっ」なんて気合入れて買ったはずなのに、ゴーグルなんてしたことがなかったから、ついうっかり


子供の頃は夏になると毎日プールに行っていた私。50m体を慣らしたら急にスイッチON!クロールを全速力で!(極端っ)ゴーグルもかけたので気分爽快~^^


・・・・のはずが、25mでグッタリ(@@)体力消耗


そうよね、ちゃんと泳ぐのは16~7年ぶり。 でもスイッチが入っちゃったもんだから意地になり、また復路の25m全速力で。しかし15mあたりで電池切れ(><)スピードを落として完泳。はぁ~たった100mでクタクタ&息切れ~@@~時の流れを感じた瞬間


それに水をかく腕がどんどん重くなっていく。。。水圧に負けているっ、水流で流されそうになるほど体が不安定。筋力の低下を思い知る。。。(涙)


そんなこんなで250m泳いで終了。すでに腕と足の付け根が筋肉痛183


帰り、足ガクガクでセンターの階段踏み外しそうになった230 よし、決めた!3日に1度はプールに行くぞ~!


本日のビタミン吸収率  ☆☆半 (人魚のつもりが・・・苦笑 でも頑張るさ~^^)

フ・シ・ギ

横浜産貿ホールで開催中の「人体の不思議展」に行って来ました。


プラストミックという技術で標本にされた人間の身体。


内臓や人体スライスした標本、からだ縦半分は肉がついて半分は骨だったり、血管の標本だったり、脳みそだったり、、、と人間の身体の中の状態が解ります。


入場直後はちょっと鳥肌が立つよう胸がつかえるような「うっ」と思うような感じ(笑)でしたが、一体二体・・・と見ていくうちに慣れて(というか、人形のように思えてきた)最後には標本に触ってみちゃったりして(^^;) ※触れる標本があるのですヨ!


たばこを吸っていたであろう人の肺は真っ黒でした。きっと愛煙家は「ドキッ」としただろうなぁ~肝臓はスーパーでよく見かける「レバー」と同じ!(笑)そりゃぁ人も動物だもんね~^^


人体スライスの前にて....18~20歳くらいの女の子の言葉。。。「スゴイっ、超リアル!」・・・ってあのぉ、、、本物なんですぅ~(苦笑)


実は以前横浜で開催された時も行っていた私。4~5年前かと思いきや、なんとすでに約9年前!!


時の流れとは早いものです。。。


 


本日のビタミン吸収率 ☆☆☆  (1度は見る価値あり!)

メンテナンス☆

フットケアに行ってきました!


リフレクソロジーではなく、足裏のかかとの角質除去&トーニング&爪のカット。


昨年秋初めてトライした角質ケア爪ケア。かかとは今まで手持ちのヤスリで粗めと細かめの面でスリスリしてたけど、やはりプロにちゃんとやって頂くと全っ然違う!「ツルッツル♪」


 爪は切り過ぎを続けていると巻き爪の原因になるんですって!.......(ヤバ) 爪切りで深爪なんて当たり前の如くパッチンパッチン切っていたと思うと恐ろしい(・・;)


以前ネイルアートの方にも爪切り器使用はNG!って教えてもらってはいたけどついつい簡単だからねぇ。。。苦笑


それに人にやっていただくのって癒しになるよね~ヽ(´∀`)人


なのでこれからも定期的に通うのだ(a^。^a)


 


本日のビタミン吸収率 ☆☆☆ (かかとスベスベ~っ♪)


 

観劇で感激!!

お芝居を観に行きました。


タイトルは「出番を待ちながら」 作:ノエル・カワード 


もう10年くらいお付き合頂いている女優の北村昌子さんが出演されてました。


まず先に感想をひと言で表しますと、「とにかく楽しかった!」


ストーリーは、かつては活躍していた元女優達が引退後に暮らす慈善ホームでのお話しです。


主な元女優役の方たちはTVで1度はお姑役などで見たことのある超ベテランばかり。おそらく60歳以下はいないと思う。


7人の年老いた元女優達のプライドや絶望感、生きる意味、かつての恋敵との再会・確執そして和解・・・などを、笑いあり、涙あり、歌もありでとても楽しめたと同時に、「老いる」とは・・・などを考えさせられた。


それにしても圧倒されたのは、ベテラン女優の皆様のパワフルな演技!とてもテンポの良い演出にサクサクっとした身のこなし。キャスティングもピッタリ!あっという間の2時間半でした。


若いだけが全てじゃない!って証明されました^^


本日のビタミン吸収率 ☆☆☆☆ (なんでも人生の勉強ですね)

おいしい1日!

以前「版画絵」を購入した画廊主催のお食事会にご招待されました。


お食事しながら画家の作品を披露するという内容。ぶっちゃけ食後に絵を買ってね!的な会です(笑)


自分の担当者もテーブルに同席(私にとっては担当もへったくれもないのですが・・・笑)して、披露された絵などの説明を受けながらのランチコース。


中でもそら豆のスープ・カプチーノ仕立てがおいしかった~


私は絵を購入する気はまったくなかったので、食後にサラっと画廊の方のお話(セールス)を聞いて退席。


その後、最近知り合った方のお母様が主催のお茶会に。


ご自宅の隣りに風情のある和風庭園があり、立派なしだれ桜が満開!そこでおもてなしを受けました。もう何年も前からの恒例行事だそうで、この日も100名以上の来客だったそうです!


NEC_0025.jpgNEC_0026.jpgNEC_0027.jpg


おいしいお茶&お菓子を頂いてキレイな桜の余韻にひたりながら帰宅後、夫の友人の自宅へ夕飯を食べにGO~♪
昨年末新築したばかりの素敵なお家デス3階のテラスからは江ノ島の灯台も見えます。


夕飯メニューはタコス&ご主人手作りのシナモンパン☆おいしかったよ~(^^)


本日のビタミン吸収率 ☆☆☆☆☆ おいしいづくしでございました♪

スキンケア・コーディネイター

って何?    ・・・私のお仕事です。


個々のお肌の状態に最適なスキンケアをアドバイスをする、、、という意味合いの造語です。ぶっちゃけ化粧品屋さんです。


この道15年以上もやっていますと、いろいろな方(お肌)に出会います。どちらかというとトラブル肌に悩む方へのアドバイスが多いかな。


最近ではニキビに悩む20代前半の女性。


でも私のアドバイス通りにケアしていけば先は明るい


お会いすればその方がきちんと私のアドバイス通りにケアしているかどうかはお見通しです^^


もちろん彼女も改善しています。でもまだまだ途中段階。最終的に私と出会って良かった!と思って頂けるよう頑張らなくては


 

