ビタミン☆カフェ
心も身体も栄養補給。 毎日のいろいろな良い出来事を吸収しましょっ!
四国の旅 1日目(徳島・香川)
もう1ヶ月以上も経ってしまった!四国旅行。
私の両親と夫と4人では初の旅!

もうしょっぱなからドタバタ劇が(笑)、、

なんと!親が日を間違えて1日早く迎えに来てしまいました!


金曜の夜8時頃、そろそろ夕飯でも食べようかな・・なんて思っていた時に
「ピンポーン」と」トインターホン。
宅急便の再配達と思いモニターを見たら、ヤマトさんぢゃない!
見覚えのある顔立ち、、、むむ??「お母さん?!なんで!?」

母「なんでって今日でしょ!」
私「違うよ!明日にしてって言ったじゃない!」
母「そんなこと聞いてないよー!」

と、エントランスのインターホン越しに小さなケンカ勃発。

まずは両親に部屋に入ってもらう、母親勝手にカンカン

この前電話で話した内容を伝えたらそんな話聞いてない!(言ったけどw)
初め父に電話口で話した後、父伝いに母に伝えたんだけど、
向こうはまさか日をずらすという考えがなかったようで、自分たちなりに解釈してしまったらしい。。

で、私たち困ったちゃん(><)

夫も「仕方ない、お通夜参列はあきらめて旅に行こう!」

というわけで、慌てて3泊分の身支度して夜22時過ぎに出発。


そして第二東名のSAで深夜に夕飯。


この旅行は1年越しの計画でした。
なかなか予定が合わず延び延びになっていたのを
無理くり合わせ日程を決めたのですが、
出発1週間前に友人のお母様のお葬式が決まり、1日出発を遅らせて!と連絡をしていたはずだったのに、、

のに!時間を遅らせて欲しいと聞き間違えた(というか完全に思い込みによる勘違い)で
のんびりムードの私たちのとこに突如現れた両親!
私たち目が点という図。まるでコント:笑

昼間にのんびり支度しながら行き先のガイドブック見て観光スケジュール決めようと思っていたのに、、、
それすら出来ずに、最低限の荷物のみバッグに詰めて出発。
心の準備がないままに出発する旅行は初めて(泣)

でも、出かけたからには楽しまなくちゃ!の精神で!!
ワタクシ寝ずに名古屋のちょっと先まで運転:笑

そして朝日を背に浴びながら長ーい道のりを経て、明石海峡を渡り休憩。(横浜出発から約10時間後)



そして今回の最大のポイントは行き当たりばったりの旅。
両親は車の旅が好きで、いつもノープランの旅をしています。
今回もそのスタイルはわかっていたけれど、土曜日にノープランて無謀じゃない?
と寝てない私は半ギレ:笑

朝っぱらからホテルに電話をかけまくりやっと見つけた空室が1泊2300円のビジネスホテル
運転でグッタリの私はかなーりガックリ
そして四国に無事上陸!!

私たち夫婦が一番楽しみにしていた鳴門の渦潮!!


せっかくなのでちょっと贅沢して水中も見れる遊覧船に乗り、渦潮見物。
行って知ったこと、、、渦の中に船が入っても洗濯機のようにはならないのね:笑
海の自然現象、海の偉大さを満喫!満足!!





次はお昼ご飯~
四国といえばやっぱうどんでしょ!
徳島自動車道に乗り当てのない旅が再び始まる。。。
お昼はどこで食べようか戦争勃発!(私と親でね)

途中のSAのインフォで聞いたお店に決定!(この辺からほぼ私主導:笑)
香川で降りて行ったうどん屋さん


どうやら有名店みたいで混んでました。

四国に入って初!美味しいもの。うどんはコシがあって美味しかった~




丸亀城をチラっと見に行く頃には疲れ果ててました(@@)

そしてようやく取れた宿に向かい1日目終了。

ビジネスホテルだったので食事は近所の居酒屋。

温泉でのんびり・・・の夢は翌日に持ち越し決定

ベッドのスプリングはガチガチで疲れた体はまったく癒せない初日でした。。。


本日のビタミン吸収率 ☆☆☆☆ 四国に行ってわかったこと・・・居酒屋でもカツオが新鮮で美味しい~!


出雲の旅1日目 松江編
出雲歴史博物館で予定以上に長く滞在してしまい、予定の電車に乗り遅れっ!

しかし、これが後に功を奏することに



竹野屋
こちらが旅館「竹野屋」竹内まりあさんのご実家です。

出雲大社の鳥居から徒歩1分以内!ほぼ目の前です!

こんな写真のん気に撮っていたから乗り遅れ・・・笑

都心と違い1本乗り遅れたら致命的!(><)1時間もてあますことに、、、

駅改札横のカフェで休憩後、電車出発~!

電車に乗ったとたん土砂降り!!


宍道湖
宍道湖

雨もだいぶ小雨になってきたころ。


一畑鉄道
電車に揺られてこ一時間、松江に到着!
しまねっこ電車でした


松江足湯
駅前に無料の足湯が!

誰もいなくて独り占め!気持ちよかった~!
ほんの数分でしたが、午前中の疲れが吹き飛びましたよ!ここオススメ!
きっと週末は混んでいるんだろうな、、、


お昼時だったのでまずはご飯!結局あまり探せず、目に入った看板のお蕎麦屋さんでランチ。

そして次は目的のコレ!
松江城お堀の遊覧船。

船屋根通常

橋をくぐるとき屋根が下がります
お堀の船屋根低い
コレ面白かった~

松江城
松江城~




1日乗車券なので乗り降り自由。
乗船場で降りて地ビール

松江地ビール


そして再び船に乗り、松江城のお堀端を散策。

JR松江駅から出雲市に戻りました。

今回とても運が良かったこと、
電車に乗ると雨が降り、降りると止んで船に乗るとまたまた雨が降り、降りると止んで、、、
傘いらずで楽しめたこと。

有名な宍道湖から見る夕日はあいにくの天気で見れなかったけど、充実した1日!
朝から丸1日遊びまわって疲れた~(@@)




続く・・・


>>続きを読む
出雲の旅1日目
先日、出雲に行って来ました!

出雲到着

計画立てたときには希望の交通手段が取れず、高速バスに揺られて約12時間!
早朝に出雲到着!

出雲鳥居


手水舎

朝はまだ人気が少なくて気持ちいい~


大国主大神とうさぎ
大国主大神といなばの白うさぎ

大国主とうさぎ2

うさぎ
このなんともいえないうさぎの表情


おみくじ


本殿裏
私的にはここに神様方が集まっていそうな気配がする!笑
どうなんだろ??
なんかあぐらかいてたり、腕枕しながら横になってたり、、、なんてしてたりして!


北島国造館横
こちらは出雲大社の隣のお社
雰囲気が良いのでパシャリ



隣の神社の池
この池の前に素敵なベンチがあり、朝ごはんを食べました(笑)
前日から買っておいたパンですが、、、

ついでに仕事のメールなどもやりつつ、、、(究極のノマドワークだね!笑)

出雲歴史博物館外観

歴史博物館外観2
出雲古代歴史博物館

ここはオススメ!
館内でも撮影OKな場所もあるのですよ~

昔の神殿
古代の神殿

歴史博物館内

出雲の地から発掘された品々

はにわ
はにわまでー!

パートⅡにつづく。。。。

今年の夏
気が付いたら2カ月以上更新無しだった!

昨年の夏に引き続き、伊豆のヒリゾ浜へ。
行列1
朝8:30ですでに行列!(渡し船の)

朝からシュノーケリング三昧!
海中小魚9

海中神秘8

今年は1泊だったので休みながらのんびりヒリゾ浜を楽しみました

ビール
きゅうりの塩漬けが塩分補給に役立ちました~

夕飯
宿は雲見温泉
新鮮なお刺身や煮魚でお腹いっぱい
満足満足

また来年も行きたいな~
田舎満喫!
ちょっと用があり、新潟の親戚を尋ねました!日帰りで

行き先は「小千谷」数年前、大地震のあった場所です。


横浜出発am7:00→第3京浜→環八(瀬谷あたりから渋滞)→
高井戸過ぎても渋滞→まだ朝8時過ぎやでぇ~(笑)

交通情報が入る

ぬわんと!関越道路で5台の玉突き事故!! オーマイガッ

高速乗る前からずーっと渋滞・・・入り口でも渋滞・・・
ようやく関越INするも引き続き渋滞(すでにツカレマシタ:苦笑)

いつの間にか深~い眠りに、、、
自分で運転しない時は本当に楽ちんです

気が付けば渋滞から解放され、PAにて休憩。
なんともう新潟突入していました(汗)
すでに10時を過ぎていたのですぐ出発。

次は越後川口PAで休憩’(すでにpm12時過ぎ)スタートから約5時間経過
サクっと食べて出発。

そして小千谷インターをOUT!
のんびり田舎道を30分弱で目的地到着。

そこはのどかで静かな山の里でした。
田んぼ
見渡す限り田んぼ!!


庭の花
お花もキレイ


三波春夫
三波春夫でございます
最近完成したばかりだそう


へぎそば
新潟名物「へぎそば」
この器のことを「へぎ」と言うそうです。四人分の量!
天ぷら付きを三人で食べたのでお腹いっぱーい!

そしてpm7:00出発。

帰りはスムーズに進みましたヨ
pm11:00頃到着   お疲れ様でした

本日のビタミン吸収率  ☆☆☆(たまに味わう田舎の空気は最高です





