ビタミン☆カフェ
心も身体も栄養補給。 毎日のいろいろな良い出来事を吸収しましょっ!
バースデーランチ週間!
先日2日連チャンでバースデーランチ会でした。

まずは和食のお店にて。








元町しもむら


翌日はフレンチ
数年前から続いている4月生まれの会





山手 エリゼ光にて

どちらも美味しゅうございました。




アフター着付け講座
着付け師SUMI先生の着付け講座に参加しました。

講座の詳細はコチラ

先生の説明の通りに出来るようになれば、
本当にお気軽に一人で着物が着られるようになります。
後は数をこなすだけ

ここでは、着付け講座の後のお話し。

今回講座で場所をご提供くださった千歳船橋きものアカデミー社長から
糸や反物に関する特別講座。

蚕の話

世界の蚕の繭の色の違いは何故か?


それは食べる葉っぱの種類が違うからだそうです。

私日本人にも馴染みのある白い繭は桑の葉を食べているので白いそうです。
こでは中国人が発見たそうです!

世界との貿易をにらんで開発したらしいですよ(スゴイ!先見の眼アリですねぇ)

こんなにキレイな繭もあるんですよ~
繭グリーン


こちらは特別な反物。
私たち一般人が絶対袖を通すことのできない織物です。
とーっても貴重な反物なのです。
反物

この柄や紋様でおわかりになる方は流石です
ヒント:人間の神様?!

色々なお話しが聞けてとても楽しかったです

今回のビタミン吸収率  ☆☆☆(色々な所へ出掛けてみると勉強になります!)
茅ヶ崎でサイクリング☆

台風一過の晴れた日の土曜日に茅ヶ崎に行ってきました!


題して「茅ヶ崎チャリツアー224203」笑


茅ヶ崎に住む友達にツアーガイドしてもらい、駅前でレンタサイクルして生シラスを食べよう!と息ごんでいたのですが、台風直後で水揚げされず241


で、予定変更で「えぼし」本店へ行く事に。


初め駅で待ち合わせた4人で連なって自転車をこぐこと約15分くらいのところにえぼしはありました。


お座敷席に着いてメニューの多さにビックリ190選び応えのあるメニューです!


注文したお料理ほんの一部公開179


20070912001438.jpg  20070912001506.jpg
刺し盛!                伊勢海老!まだ足が動いてます204


後から2人合流して総勢6人で昼間からプチ宴会です(お酒少量ネ229


20070912001531.jpg  20070912001557.jpg


フルーツ杏仁             紫芋あんソフトクリーム♪


 ぜ~ん部美味しゅうございました!277


お腹いっぱい満たした後は・・・海岸沿いをサイクリング!ヤッホー!!


ツアーガイド先頭にカルガモのごとく走ります224204


20070912001708.jpg残念ながらサイクリングロードは砂に埋まってしまい走れず・・・残念。


  20070912001828.jpg 久々の台風直撃で海もこんなです。。



20070912001849.jpgでもね、嵐の後の産物。ウフフ、プチ砂丘の出来上がり☆


キレイでしょ189 


茅ヶ崎球場にもちょっと立ち寄り、一人お友達を駅まで見送り今度は「スポーティフカフェ」へ。


ここは2ヶ月ほど前に案内してもらいランチして超お気に入りのカフェ233


また来れて嬉しい~237


喉が渇いたのでちょっとアルコールタイム(ってか喉が渇いてアルコールって!笑)


で、ちょっと気取ってカクテルなんか飲んじゃった52


会話もはずみ185そんなこんなでもう夕方。のんびりサイクリングしながら駅に到着。ツアー終了214


そよ風が気持ちよいとーっても楽しいサイクリングでした!!


 


本日のビタミン吸収率  ☆☆☆☆(サイクリング最高~食事も最高~お友達最高!234


 

始めました!

3週間前、お友達数人でダーツを始めました。


☆第1回目ダーツ講習会


ダーツが趣味のお友達に習ってやってみると、、、意外と難しい202 でも楽しい~185


☆第2回ダーツ練習会


マイダーツを購入!(気が早すぎ!?笑)でも、お店のレンタルのとは重さも違って投げやすいのです234


☆第3回ダーツ大会!


(メンバーが定着してきました^^)そうなんです!会を重ねるごとにみんなレベルアップ!みんな上達が早いです!ゲームをやると性格がわかります(笑)


ちなみに私は・・・結構マイペースなのです239


みんなで冗談言いながらのゲームはとても楽しいし面白いっ236


かなりハマッてきました!来週はどうかなぁ~(笑)


 


本日のビタミン吸収率 ☆☆☆☆ (趣味が増えると交友関係も広がり楽しいです214


 

ボーリング

数年振りにボーリングをしました!@RUOND 1にて2ゲーム。


参加者は先日の誕生日会で集まったメンバーで♂2名、♀5名


夜みんな仕事が終わってからの集合。「私はちょっと遅刻するね~」ってメール入れたらなんと1時間待ちとのこと。平日のしかも夜8時にですよ!!ちょっとビックリ


で、みんなはお茶したりゲームしたりして時間を潰し、私は結局ギリギリに(苦笑)


ホールに行ってみるとまぁ~!どのレーンもいっぱい!学生からサラリーマンまでいろいろ。


靴を履き替え早速ゲーム開始☆


・・・しかし、約4年ぶりくらい?かな。全くダメ(;;)1ゲーム目は9フレ目でやっとスペア。2ゲーム目の6フレ目でようやくストライク。。。ボーリングの才能無し(苦笑)


ここラウンド1って面白いシステムがあって1時間に1度「サービスタイム」みたいなのがあって店員さんがマイクでコールした時に投球番になっている人が投げて「男性はストライク・女性は9ピン以上」倒すとそのレーンにプレゼントがもらえる!というイベント。


テーマ音楽が流れて照明が一瞬消えて、レーンだけに照明が当たるの。で、店員さんのコールで一斉に投球スタート!いやいやぁ盛り上がる盛り上がるっ


私たちは惜しくもプレゼントゲットならず181残念!


私たちのグループ内でもうひとつ面白いイベントが!^^ここにはピンの着ぐるみがあり、今回は最下位の人が着てレーンの前で記念写真を撮るというバツゲーム。なんと2ゲームとも同じ女の子!!なんて笑わせ所を知っていらっしゃる!って感じ。とても恥ずかしがってましたがこちらとしてやらせずにはいられないっ(笑)まわりで盛り上げて着せてあげて無事撮影会終了。


盛り上がっていたところに店員さんが来たの。なんと着ぐるみを着た人にはプレゼントがあるんですって!で、本来なら着た本人だけなんだそうですが、「今回は特別です^^」とのことで女性全員に携帯ストラップ頂きましたっ(得したっ!)


しかし、最近はボーリング場もいろいろ工夫が必要なのですね190


本日のビタミン吸収率 ☆☆(ボーリング通って上達しなくてはっ!229


 


 

