ビタミン☆カフェ
心も身体も栄養補給。 毎日のいろいろな良い出来事を吸収しましょっ!
マクロビ体験レッスン♪
表参道にある中美恵さんのクッキングスタジオの体験レッスンに参加。
「美味しい玄米の炊き方」

20110531124354.jpg
土鍋で玄米を炊くと本当に香りが良く、食欲をそそります。ん~香ばしい

20110531124737.jpg
参加者同士ペア組んで、圧力鍋・土鍋(広浅タイプ)、土鍋(小ぶり深めタイプ)で炊きました。
みんなでおにぎりとお味噌汁も作り完成!
デザートは中美恵先生からのプレゼント☆


20110531125147.jpg
それぞれが炊いた玄米ご飯を食べ比べます。

炊く鍋によって、炊く人によって味が違うのです!!
食べて実感!


今度土鍋で炊いてみようっと♪

本日のビタミン吸収率 ☆☆☆☆(無料で普通のランチ会のようだった
健康が一番!

先週連休最後の日の夜、急に喉が痛くなり、ちょっと熱がでて、それ以上ひどくならず、、回復もせず・・・


が続いてかかりつけの内科で薬を処方してもらい、これまた不真面目に飲みつつ・・(笑)


 


今年初の風邪(内科の先生がちょうど1年ぶりですね!だって:笑)


私にしては超優秀な一年だった。大体季節の変わり目には薬処方してもらっていたから201


しかし、若くないのだわー(苦笑)


きっと夜更かしの寝不足の積み重ねと急激な気候の変化について行けなかったのね。。


 


一度直りかけたのをいいことに、チケットを買っちゃたしーと言い訳もしながらライブにいってしまい、予想通りぶり返し241


3日ほど身動きできずに寝ほうけてよやく復活86


っていうか、気合で気持ちを入れ替えた!!と言うほうが良いカモ190


 


いやぁ、、、長かった223


「病は気から」とよく言ったものです^^


気持ちの持ちようで全然違うっ!(気がする:笑)


それは元気に戻れたからそう感じるのだろうか。。


 


まぁどちらにしても健康第一!を感じた1週間でした223


 


本日のビタミン吸収率  ☆☆(薬も大事だけどよく寝ることがもっと大事だね!)

おうちで温泉!

久しぶりに半身浴しました。


夏の間はシャワーばかりになりがち・・・先週あたりからバスタブにお湯をためるようになりました。


死海のバスソルト(我が社の販売品!)を入れ、40度くらいのお湯で水位はみぞおちくらい。ゆった~りのんび~り半身浴186して約10分後、、、胸元にじわぁ~っと玉の汗が出てきます。入浴時間は20分ほど。(汗が出てくるともうちょっと浸かっていよう!って思えるんですよねぇ)


死海のミネラル&海藻エキスでお肌しっとり、体はポカポカ 239 汗もかいてスッキリします!


岩盤浴やサウナもいいけど毎日できることが本当の健康法だと思うな。


癒しは家にあるべきだ!なんて思ったりします。


そしてたまにリフレッシュしに外で楽しむ。。


50 269 51 53 270 258 186 57 34 とかとか・・・・


ん?私最近リフレッシュばっかりだわ(笑)


本日のビタミン吸収率 ☆☆☆(やっぱおうちで健康法が一番!)

魔法の言葉☆

デューク更家ウォークの体験レッスンに行って来ました!


講師はデューク師のアシスタント(一番弟子らしい)「みのわ愛」さん。


受講に来た方たちの年齢層は様々、定員40名で参加者約20名ほど。丁度良い人数だと思う。講師のみのわさん、小柄なんですがパワフルで元気いっぱい!!おまけにチャーミングな方


まずはウォーキングに適した体にするためのエクササイズ(準備体操みたいな)


一番柔らかさが必要な部分は「股関節」だそうです。その股関節を動かしやすくするには「肩」を回して肩間接をほぐすと良いそうです^^ そして出ました!デューク式呼吸法「シュンッ」(笑)肩を回しながら「シュンッ、シュンッ」って息をはくの。そうした方が体がリラックスできるんですって。そして両手を頭の上でねじり交差して体を左右にねじるTVでデュークさんがやっている例のアレをやりました!これだけでも普段運動していない人にとってはかなりハード201


このようなウォーミングアップをしているうちに1時間が過ぎ水分補給の休憩。あっという間!


そして待ちに待ったウォーキング・・・かと思いきや、美しく歩くための準備動作。


レッスン残り15分くらいのところでようやくウォーキング。


半分に別れ、交互にウォーキング。2回、3回とアドバイスに従うと、歩くごとにみんな上達していくのがよく分かります190


そして最後に会場めいいっぱい使って(約7~8m)ウォーキング。


1回5~6人ごとに並びます。美しく歩くための準備をします。


おしりを引き締めて肩を張って、目的地までの直線イメージを作り呼吸を整えます。。


そして極めつけ189私は女優~」とひと言声に出してからレッツウォーキング274203


これが魔法の言葉236なのでーす!


みんなスーっとスムースに歩くのです!しかも美すぃ~184女性ってカワイイよね185


これから歩く時は是非「私は女優~」とひと声出してはいかがでしょうか!?笑


本日のビタミン吸収率 ☆☆☆☆ (体の乳酸が分解された感じ~237


 

岩盤浴

初☆岩盤浴してきました!


 2年ほど前、横浜では関内の馬車道に初の岩盤浴サロンができて、いつかは行かなくては!と思っていたら、昨年ゲルマニウム温浴と大ブレークして横浜駅付近にも何件か出来ました。


なのに!なのに、、、相変わらず腰の重たい私は(笑)なかなか挑戦せず。。。


で、やっと「行こうっ!」と思い立って予約のTEL。


初めてなのでお店の方にひと通り説明を受けてから更衣室で全裸に作務衣を着てLet's try☆5分間うつ伏せ→10分仰向け→5分休憩・・・これの繰り返しです。


だいたい3回出来るような時間設定になってます。


1回目・・・あまり汗がでません、でも喉が渇きます。


2回目・・・2~3分で汗ばんできました!仰向けになったらもものあたりからタラタラと汗が垂れてきました。喉カラカラ@@(もちろん途中で水補給してます)


3回目・・・水分補給はするものの、ちょっとフラつき気味、ってか軽い脱水状態@@


小一時間でこんなに全身汗が出るなんてコレ以外にない!と思うな。特に女性。作務衣が汗でビッショリです!特に背中とお尻!!でも全~然汗臭くありましぇ~ん^^


着替えてパウダールームで身支度をしたら別室で温かいお茶のサービス。まぁあまり長居できる環境ではありませんね(笑)


しばらくお尻がポカポカしていて気持ち良かった~(^0^)しかし、急激に温まったので毛穴全開!!化粧水でパッティングしてもなかなか引き締まらなかったデス。。。


そして健康な状態で行かないと体力的に難しいカモ。汗かいて気持ちイイけどネ。


そして翌日・・・起きてビックリ!吹き出物の跡が昨日よりもキレイになってるっ!!こりゃ~スゴイよ!そして思ったこと・・・やっぱ岩盤浴は身体に良いです!


 本日のビタミン吸収率  ☆☆☆☆(翌日のお肌ツルツルは喜び~237


 


 


 

